2009/02/28

雨の匂い

どーも、僕です。

今日は雨の話。雨が降り出した数分間、なんて表現したらよいか分かりませんが、何か雨の匂いを感じないでしょうか?例え雨が降っていることを感じなかったとしても匂いで、あ!雨が降ってきてる!と感じることもしばしば。この匂いの元はなんとバクテリアに由来するらしい。


引用:WIRED VISION 「自然から学んだ、驚きの化学物質:画像ギャラリー(5/5)」より。画像も拝借です。
------------------------------------
雨のあの独特の匂いは、雲ではなくバクテリアから来るものらしい。

雨滴が地面を叩くことで、土中の微生物が作り出すゲオスミンという化学物質が放出される。この物質は「土の匂い」を持ち、時に食物の風味を損なうことがある。特に水やワイン、ビート、魚介類などで、この物質がこれらを泥臭い味にする。

[ヒトの鼻はゲオスミンに対して敏感であり、5ppt程度の濃度でもそのにおいを感じることができる。藍藻や放線菌、特にストレプトマイセス属などの微生物によって産生され、それらが死んだときに放出される。コイやナマズなど水底に住む淡水魚が持つ泥臭いにおいのもとでもある]
----------------------------------

小さいころから疑問だったので、なんかすっきり。正直アスファルトが濡れるとああいう匂いになるものだと思ってました。

雨の降り始め、何か匂いを感じてますか?

今日の1曲

今日はFunky DLというイギリスのアーティストの曲を紹介。この曲はNujabesがプロデュース。数年前にジャズの音を全面的に使う曲作りが流行っていたときに買った一枚です。当時は結構Nujabesの音が流行っていて、Funky DL、Five Deez、Substantial、Shingo02なんかのプロデュースをしてたようです。

0 件のコメント:

 
検索エンジン