2008/11/28

Prototype This

どーも、僕です。
みなさま、ディスカバリーチャンネルって知ってますかね?アメリカの一つの放送局なんだけど、科学的、教育的な番組を多く放送していて、僕はこの放送局がお気に入り。引っ越してからテレビをなかなか見れる環境ではないのだが、今やインターネット社会。ネット上にアーカイブがあったりするわけですよ、番組によって。というわけで、ここ最近、僕の心を掴んで放さない番組はこれPrototype Thisなのだ。一言でいうならば、とりあえずやばい!何がやばいかって、想像の世界をを本当に創造してしまう、ミラクルな番組なのだ。主人公は4人のエンジニア。ロボット工学、電子工学、物質工学、そしてアニマトロニクス(自然な動きをするロボットの製作技術)を専門とした4人組があるアイデアに対してその答えを創造するという、なんともわくわくな番組なのである!言葉で説明するのは難しいんだけど、とにかくすごいのだよ!そんなもの作れちゃうの!?っていうものをガンガン作っていくわけですよ。役に立つかたたないかって話をされるとまた別問題なのだが、わくわく度でいったら、もう最高!これぞクリエイティビティでしょ!って勝手に思っている次第です。こんな感じ。ちなみにこの回はバーチャル(だけど、半分本物)ウォータースライダーを作った回。若干切れてるので、クリックして全体像をご覧ください。

ちなみにアーカイブはこちらから興味があればどうぞ。ここ最近の番組が丸々見れます。ちなみに番組は英語のみ、字幕なし。ただ、英語がわからないとしても楽しめます。くだらない創造に興味があれば、この番組はマスト!このサイト専用のプレイヤーをダウンロードする必要があります。

2 件のコメント:

aja さんのコメント...

うちでも見れるので、見てみま~す。

DiscoveryChannelは、たまにみるけど、何かバイクか車をカスタマイズする番組を見たなー。後は、胎児の秘密みたいの。

息子は、AnimalPlanetが大好き。そっちでも見れる?あと、パパの影響で釣りにもはまってきた。くじらのモデルが分かる日も近いかも。

jun さんのコメント...

くじらが理解できるようになるためにはDiscovery Channelじゃあなくて、Big Biteでしょ~

みれるなら是非見て欲しいな。くだらないことにテクノロジーを注ぐ面白さですな!

あと、Mythbustersって番組もお勧め。この番組はmyth(神話、伝説)を破るって番組なんだけど、色々言われていることとか、映画のシーンはありえるかなどを実際に実験して検証する番組。これも科学的なんだけど、ばかばかしいところが最高!

 
検索エンジン