2008/11/25

姉さん、事件です!

どーも、僕です。
今日学校から帰宅したら、僕宛の封書が届いておりました。んんん!もしやもしかしてと思い送り主をみたらなんとDMVからです!!おーついに!でも中身が別件だったらへこむな、とか色んな思いが交錯しながら開封。ついに、ついにですよ、待ちに待った免許証とのご対面なのである!!

どんなにこいつを待ちわびたかことか。初めてDMVへいってから4ヶ月経ったでしょうか。かみっぺらの一時的な免許証は2週間前に期限が切れ、新しいのを再発行。そして、今度こそスタッフがちゃんと処理をしてくれたことを望み、でもアメリカだから期待はできないと半分あきらめて待っていたこの2週間。感激ですよ、感激!!日本で始めてゲッツした時よりうれしいかも!!これでIDをポケットに入れて持ち歩けるようになったのである!!ビール買うたんびにパスポートを持ち歩くのは非常にいやだったんだよね。身近にパスポートをなくした友人と、I-94(入国する時に記入してパスポートにホッチキス留めされる紙切れ。入出国管理の紙)をなくした友人がいるので、人事ではなかったのであった。ちなみにその友人は紙切れのために300ドル払ったらしい。しかも8ヶ月待ちらしく、それまで免許証がとれないと、なげいていた・・・

ついでなので、日本の免許証と比較。日本の免許証も西暦表示をして欲しいと思うことが多々でした。こいつが使えたのは日本料理屋だけでした。当たり前か・・・


これからは、堂々とぽっけからIDをだしてやる!またもやわくわくさんなのであった!!

4 件のコメント:

aja さんのコメント...

おめでとう!!

しかし、髪の色や目の色も書いてあるんだね。
誰が判断するの??
微妙な中間色とかはないのか???

日本で言えば、何が記入されていることに該当するんだろう?
ほくろの位置?髪型?

jun さんのコメント...

自己申告です。そんなん写真見ろよって感じだよね。同じIDに写真があるんだからさ。
日本でいえば、髪の色と目の色でしょ!!日本に容姿を説明する文章はIDに記載されないもんね。
身長体重は写真じゃあわからないからいいとして、髪の色なんて変えられるし、瞳の色だってねー。
ただ、これがないからって、パスポートでビール買おうとしたとき拒否されたことがあるよ。知り合いに、アメリカ人がアメリカのパスポートを使って拒否されたって話も聞いたことあります。パスポートを見たことない人も多いんだろうね。運転免許証は誰でももってるからさ。

aja さんのコメント...

いやいや、日本の免許では、ほぼ全員が、目ー黒、髪ー黒になっちゃうでしょ。そうじゃないから、記載事項になっているんだよね?ある程度、個人が特定できて、それほど日々変わらないものってなんだろう??

そういえば私もドイツのホストファミリーに初めて行く時、お迎えにきてくれるって言うので電話したら、髪の色は?っは聞かれた。
ただ、髪がズボンって聞こえて、「青」って答えたんだけどね。。。

jun さんのコメント...

おー、そういうことか。なんだろ?ほくろの位置とか面倒だよね、確認するの。○○に似てるとか。もしそんなのがあって、めちゃめちゃ似てたらお店の人爆笑だね!

そういやドイツの運転免許の写真なんか意味ないよね。確か、初めて取った時から変わらないらしいしね。トビーがお父さんの免許証はお父さんが免許を取った時のままだって言っていたような。

髪とズボンは似たような発音なの??

 
検索エンジン