2008/11/15

レインボーな街

どーも、僕です。今日はアメリカ人の友達に会うためにサンフランシスコまで繰り出してきました。そしたら、遠くのほうがやかましいのでなんだと思ったら、大規模なデモ行進でした。それはゲイ結婚反対に対する反対運動でした。つい最近、大統領選があったのだが、同時に色々なことに関してYesかNoかという投票も同時に行われていました。その8番目の項目がゲイ結婚に関する項目で、友達の話によると52対48くらいで可決、すなわちゲイの結婚は違法になる(たぶんこんなかんじ)方向へ向かっているようです。それに対する反発運動のようです。特にベイエリアの北側、サンフランシスコ近辺はNoな人が多く、いたるところで「No on Prop 8」というサインを見ることができます。選挙前ではラジオなどでもNoに投票すべきだ!という放送(宣伝で)まであるくらい。以下はそのデモ行進の様子。









このデモを見ながら友達がぽつりと、「投票はもう終わっちゃったじゃん・・・」うーん、痛いとこついてますね。うちの近所ではYesとNoの両方見ることができる。場所でだいぶ違うのだね。特に印象深かったのが三枚目の写真。スキンヘッドな強面な二人組みが手をつないで行進する姿を見て、おーいろいろな人がいるんだねって感じました。


ちなみに今日会ってきた友達は日本語がかなり堪能。間違いなく僕の英語より数倍日本語が上手い・・・今日は英語の日だったので頑張って英語でおしゃべり。結構話が合うので楽しい時間が過ごせるのである。そして彼のポケットから出てきたのはなんと村上春樹の本。これどういう意味?と質問されて四苦八苦。「だって」という言葉について説明をしました。彼は「だって、~じゃん」という使い方は知っていたのだが、「あの子だって~もっているじゃん」という使い方を知らず、質問でした。そしてもうひとつは「今回」。今回っていつ?って聞かれて初めて使い方を考えました。今回って過去も現在も未来にも使える便利で面倒な言葉だねー。しかし、よく漢字が読めるよなー。そして、あるおばちゃんが困った顔してやってきて携帯を貸してくれと。彼はいやな顔せず貸したわけだが、おばちゃんは4件くらい電話をかけていた。そして彼から出てきた言葉は「ずうずうしいね~」What? What are you saying?? こんな言葉まで知ってるのね。それならと、オバタリアンという死語まで教えてあげちゃいました。

うーん負けてられないなー。

それと、今日は異様に暑く、キャミソールで歩いている女の子もちらほやと。11月なのに、30度くらいあったでしょうか。

0 件のコメント:

 
検索エンジン