2008/12/07

地味な感動

どーも、僕です。
異文化での生活では、日本での生活より感動が多い。なんてったて初めてな経験が多々なわけですから。そして日本で日常であったものが非日常となり、改めて感動を覚えることもある。食事なんかはよい例でしょう。こっちにきて2ヶ月ぐらいしたとき、ホストマザーが味噌汁を作ってくれて、味噌汁ってこんなに美味かったのね!と感動したものです。なんせ、日本での一人暮らし10年以上のなかで味噌を買ったことがなかった僕。味噌汁に対する固執はなかったのである。ところが日本を離れて2ヶ月たらずで味噌汁に感動!ですよ。

そして今日の地味な感動はかまぼこ!基本的に主役にはなれない食材であり、影で料理を引き立たせる役目だろうが、美味い、美味いんですよこれが。初購入のかまぼこで感動!というわけで、今日の晩御飯は長崎ちゃんぽんだったのです。今夜は新記録続出!!

初めて買った具材達
・かまぼこ
・えび
・しいたけ
えびちゃんは大好きなのだが(モデルのエビちゃんではありません)、調理の仕方が分からず、買ったことがなかった。

そして今回の具材数も新記録!豚肉、キャベツ、モヤシ、しいたけ、エビ、かまぼこの6種類。いかにいつもいけてないご飯を食べているかここからも想像ができてしまいます。いつも一品勝負なので、具材数はいつもかなり少ない。そして完成はこんな感じ。

具が沈んでしまっていまいち具沢山感がでてませんね。なかなかの出来だったのだが、一つだけ問題が。麺にスープが絡まないのである。昔、福岡出身の先輩とラーメンを食べていて、なぜ替え玉の麺にスープは絡まないか?という議論をしたことがあるのですが、なんでですかねー?スープが麺に絡む条件ってなんだろ?ラーメンの科学とかいうサイトないでしょうか?

追記
お得意先、Mitsuwaで買い物中、店内のBGMで「涙のtake a chance」を聞いてしまった。誰のセンスかな?結構好きだけど。ただ、風見慎吾の音痴っぷりはすさまじい!まさかアメリカでこの曲を聞くとは!

0 件のコメント:

 
検索エンジン