2008/12/11

フリーズ、ですか??

どーも、僕です。
 前回の自動販売機ネタに続いて、数ヶ月前にあった本当の出来事をひとつ。
 結論からいくと、銀行のATMがフリーズしたのである!!しかも店外のATMで。信じられない出来事ですよ、これはもう!しかもこういう時に限って大金を入金しようとしていたのである!
 こちらではもちろんドルを使う毎日。もちろんこちらの銀行口座を開設しました。しかし、僕が持っているお金は円。どこかで円からドルに交換しなくてはいけません。というわけで、今の僕のお金の流れは、三井住友→citibank→Bank of Americaというふうな感じです。そしてcitibankにて円からドルに交換。citibankからBank of Americaへは送金もできるのだが、高いので却下。というわけで、このご時勢ですがcitibankからこっちの口座へは自分の手で運ぶという、ちょー原始的な方法にて行ってます。現金を引き出し、きょろきょろしながら3ブロック先のBank of Americaへ。誰かに狙われてはかないません。こっちのATMは新しいものと古いものがあって、古いものは専用の封筒に入れて入金処理をします。新しいやつは日本のと一緒でお金をそろえて入れるだけ。この回は新しいATMを利用しました。カードを入れて入金のボタンを押す。ぱかっと蓋が開いたので大金を投入!ぶいーんとお金を数える音がしてしばらくすると、紙幣が三枚だけ返却。読み取れねえとさ。そもそもこのへなちょこ紙幣を数えられる機械なだけでたいしたもんだけどさ。しわを伸ばして再度投入。そしたら機械が数える音がしない・・・きっとすぐ動き出すだろうと待つこと1分。何も音はしないし、画面は処理中のまんま。こっちのATMは銀行の建物の外壁にくっついてて、室内ではないのである。銀行の中に入って係りの人を呼びたいのだが、もしその場を離れているときに機械が正常に作動したらどうしようと思ってなかなかその場を離れられず。カードはどうしたらいいんだ?5分くらいでしょうか、このままではらちが明かないと思って入店して「おい、どーなってんだお宅のATM!」とは言わなかったけど、事情を説明したら、お兄ちゃんがATMの裏側の部屋に入って僕のキャッシュカードを返してくれた。僕はプロセスが上手くいってないことが心配で「ちゃんと最後まで処理できてる?」って聞くとオーケーだという。でもここはアメリカ。信用してはいけない。すぐ家に戻りネットで口座をチェック。あーやっぱ処理できてないやんけ!次の日銀行に行って事情を説明すると、ATMはうちの管轄じゃあないからこっちへ電話してくれと言われる。スタッフのにーちゃんがやってくれるのかと思ったら、やってくれたのは電話番号を押してくれたのみ・・・電話でこの状況を説明するのは難しいんですけどー、とこころで叫びながら、テストの時よりも集中して向こうの話を聞きました。調査するといわれ待つこと2日間。やっとこ僕のお金が戻ってきました。ログが残ってるはずだから大丈夫と思っていたけど、金額が金額だけに冷や汗ものでした。
 それからというもの、貯金する時はATMを利用していない。信用できるか、ぼけー!っという心境です。
 僕だけがトラブルが多いのか?、アメリカはこんなものなのか?どっちでしょう?ATMがフリーズするって、考えられる??

0 件のコメント:

 
検索エンジン