2008/10/25

当座?普通じゃあないの?

どーも、僕です。
今日は銀行のお話。こっちにきてから銀行口座を開設したわけだが、日本とだいぶ勝手が違うのである。一番の違いは、当座預金がメインなのである。当座?普通じゃあないの??っていうフレーズが頭の中をよぎる(うどん?そばじゃあないの?って言う言葉を思い出せたあなた、お笑い見すぎです)。当座ってなに??というのが初めの感想。早速調べたものである。簡単に言うと、無利息預金である代わりに、小切手が振り出せる預金なのである。そして、日本と違ってアメリカはカード社会。でも外国人はクレジットカードを作るのが難しい。そこで簡単にもてるのがデビットカードなのである。違いはその場で引き落としか月末閉めかなどの違い。用は金を借りられるか借りられないかの違いなのである。アメリカではどこでもカードが利用可なのである。スタバでもカードでコーヒーが飲めちゃう。日本じゃあ考えられないことがここでは普通なのである!!


そしてこれがチェックブック、小切手帳である!これにさらさらっと金額を書けば支払いができてしまうのであ~る!でっかい買い物、家賃の支払いなど思っていたよりも利用価値あり!

こちらに来てから、現金の利用がめっきり減った僕ちゃんです。小銭を上手に使えないと言うのが本当の理由であるが・・・小銭コレクターになったところでカードにシフト。分かりづらいんだよ、アメリカの小銭!数字書いてないんだから!!

4 件のコメント:

ちゃーこ。 さんのコメント...

あ、あたしも当座預金だよん^-^
小切手って使うのに勇気いるよね。
小切手帳は引き出しの奥にある…。

でも今は小銭貯金をしてるよ!
ペットボトルの口ってクォーターだけ入らないから、何かとよく使うクォーターだけお財布に入れて、他はひたすら貯金してるの♪
たまったらWal-Martなんかにあるコイン両替機でお札にするんだよー♪
自動販売機みたいなのがあるの知ってる~?

jun さんのコメント...

ほーWal Martにそんなものがあるんだ!知らなかった!!たまっちゃたらそれを使わなきゃだね!!

aja さんのコメント...

会話がインターナショナルですなー。

私は日本円現金主義です。。。
カードも好きじゃない。

アメリカにもペットボトルにつける人生銀行があればよいのにねっ!
#知らない場合はネットで調べて。

jun さんのコメント...

最近は久しく現金を使っていません。それぐらいどこでもカードが使えちゃうんだよね。毎回機械に通すので、カードの表面は傷だらけ。

人生銀行調べました。色々考える人がいるねー。ちょっと面白そう。

 
検索エンジン