2010/03/19

nujabesを思う

どーも、僕です。


今日は悲しい日となりました。僕が好きな音楽プロデューサー、Nujabesが交通事故により亡くなったというニュースが飛び込んできました。彼のレコードレーベル、Hydeout Productionのページによると、港区の首都高速付近での交通事故により、他界されたということ。すばらしい才能のある人を失ってしまいました。

僕と彼の音楽との出会いは2000年、シスコ渋谷店でした。レコード物色中に店員さんがたまたまかけた曲がnujabesプロデュースの曲で、すぐさまブースを覗き込みどのレコードかチェックして即買した記憶があります。その後,友達の間でブームとなり、彼がプロデュースした他のアーティストも買いあさったものです。その数年後、日本では彼の得意とするジャズを前面に押し出したジャズなヒップホップが巷で(といってもヒップホップ好きの狭い範囲ですが)流行ります。

彼はShing02など日本人アーティストをはじめ、アメリカのSubstantial、イギリスのFunky DLなど、世界をまたにかけるプロデューサーでした。なんとDJ プレミアさえも、彼のファンだったとブログでコメントしているくらいです。

とても残念でなりません。

nujabesを思い、今回のBONEHEAD FMはnujabes特集です。hiphopに興味のない方にも聞いてもらいたい曲たちです。


R.I.P. nujabes

0 件のコメント:

 
検索エンジン