2009/12/30

Shing02特集 +BONEHEAD FM+

どーも、僕です。

何回かこのブログにも登場しているShing02関連が今回のターゲットです。

【Shing02ってこんな人】
ちょっと前までカリフォニアのベイエリアを拠点としていた日本人ラッパー(今はLA)。本人曰く、未帰国子女な青年実業家。日本語、英語両方でライミングができるバイリンガルラッパー。K DUB SHINEにディスられているか、気になるところです。Shing02の「02」という数字は、自分の名前を唯一の存在にするためだとか。世の中に多くの「しんご」さんはいますが、「しんごつー」はほぼ彼自身を指すことができるとか。ぐぐっても最初のページには彼自身を指すものしか出てきません(この記事を書いた時点では)。お父さんの仕事の関係で海外生活が長いようで、大学はUCバークレー卒。オークランドが近い場所でもあり、ハイエログリフィスなどのグループに刺激されたようです。前回の特集最後のソウルズオブミスチーフもこのオークランド出身です。日本語ではあまり韻を踏むことを重視していないようですが、英語の時はそこそこ踏んでいるようです。10年以上前に彼の曲に出会ったとき(日本性事情というすごい曲。ジャケットがやばいです)は素人感が否めませんでしたが、今はもう完璧にプロフェッショナルです!

彼のいけてるところは、正直意味不明な内容の曲が多い中、リリックがちゃんと”詩”として成立しているところでしょうか。そして音の面でも僕が好きな系統でもあります。今回は古い曲も多いですが、今年僕が多く聞いたもの、それと過去にたくさん聞いたものをセレクトしてみました。ほとんど英語による曲になってしまいました。7曲目の曲はなんとNHKのみんなのうたで放送されてたようです!ラップがみんなのうたで!時代はここまできました!

1:Eccy + Shing02 / ULTIMATE HIGH
2:Shing02 / 湾曲 (Wankyoku) //ジャズアーティスト、エミーマイヤーが競演
3:SHING02 / 憂国 [Yukoku] //ロックぽい感じがまたいい感じ
4:Shing02 / No.13 reprise //非常に暗い内容、自殺をテーマにした歌詞です。考えさせられますね
5:Shing02 / Rokkasho( Nomak Remix ) //六ヶ所村の原発に反対した曲
6:dj nozawa feat shing02 / memory of the future //となりのトトロの曲を使ってます
7:Shing02 / Luv (sic) part2 //なんとNHKみんなのうたで放送されたらしい!
8:Shing02 / Luv (sic) //調子こいた結果、この曲3枚持ってます
9:KK - Shing02 / Lift The fog Up (Eccy Remix) //僕の今年一番です。元ネタは上原ひろみの曲
10:Shing02 / Love You Like Water
11:Shing02 / Big City Lights (TOKiMONSTA Remix) //リミキサーのトキモンスタはアメリカ在住の日本人女性です

プレイリストはこちら

0 件のコメント:

 
検索エンジン