2009/11/26

2STEP特集 +BONRHEAD FM+

どーも、僕です。

今回のBONEHEAD FMは少し趣向を変えて、UKガラージの紹介です。今回ご紹介するのは2STEPと呼ばれるUKガラージの一種で、ハウスミュージックから派生して生まれたジャンルです。ハウスミュージックは四つ打ちとも言われ、1小節にリズムを取る音が4つありますが、2SEPはBPMはハウスと同じではありますが、この音を取れる場所が1小節に二ヶ所となってます。そしてそのビートが基本的にオンビート(1,3拍目を強調)のキックドラムを強調した音楽といえるでしょうか。その他の音、ハイハットなどは変則的に組まれている感じです。リズムのノリの重点が二つ以上あることから、2STEPと名づけられたようです(wikipediaより)。

確か2000年ころだったでしょうか、この2STEPという音楽を僕は初めて耳にしました。日本では大沢伸一、M-Floなどがいち早く反応し、このフォーマットを取り入れ始めました。このポップな雰囲気、こりゃ日本でも流行るぞ!と確信したものですが、結果不発に終わりました。残念!

聞いたことの無い方は、是非UKガラージをお楽しみください。


トラックリスト
1:M-Flo / Been so long (Zed Bias Remix)(GP)
2:Utada Hikaru / Final Distance (M-Flo Remix)
3:MJ Cole / Crazy Love (Crazy Dubb)
4:Incognito / Nights Over Egypt (MJ Cole Remix)
5:Christina Milian & Romeo / When You Look At Me (Agent X Remix)
6:MJ Cole / Sincere
7:Sunship / Is This Real
8:True Steppers / Out of your mind
9:Artful Dodger Feat. Craig David / Re-Rewind
10:Urban Species / Woman (MJ Cole Mix)
11:MONDO GROSSO / LIFE(featuring FACE  M.G2.7Stepped Mix)

YouTubeのプレイリストはこちら

0 件のコメント:

 
検索エンジン