2009/06/16

ついでにこんなのも

どーも、僕です。

Faith Evans / All Night Long

今度はこんな曲を。一見、いや一聴とも言いましょうか、別段変な曲ではありません。がしかし、しかしなんですよ、微妙に曲の進行が変なのであります。大抵この手の音楽は8小節ごとに曲が進行していくことが多いと思います(2小節ごとに曲が続く感じ、終わる感じが来る)。そして僕はダンサーな友達から曲のカウントの仕方を教わったため、小節ごとではなく、2小節でひとかたまり、エイトカウントで数える癖ができてしまいました。なので8小節は4×8となるのです。ところがこの曲は8小節進行ではなく6小節進行で、2×12でできているのであります!
僕の癖、ダンサーなカウントだと、この曲は8+4としなくてはいけないのです。だいたいイントロとサビの部分は8小節でできてるので、ミックスしようと思うとき一番簡単で綺麗につなぐのはサビが始まると同時に次の曲のイントロをかけ始めれば丁度サビが終わったところで次の曲が始まるのです。だけどこれがこの曲ではできなくてしばらく悩みました。

しばらくしてから友達が「この曲はカウントが12なんだよねー」って言うのを聞いてやっとこ理解ができた10年前(くらいの思い出)。

0 件のコメント:

 
検索エンジン