2008/09/16

今日の晩御飯~この麻婆の素からの卒業

ついにこの時がやってきた。
そう、麻婆豆腐の素からの卒業である。一人生活をし始めて早10年以上。麻婆豆腐の素はいつも僕のお友達であった。それが今日、ついに、尾崎豊的に言えば、この麻婆の素からの卒業なのである!

ちなみにこっちでは、これをいつも利用。理由は簡単、CookDoより若干安い。

決意をしたならば、早速ミツワへ。麻婆のために調味料をゲッツなのである。出発前にインターネットでレシピを検索。ふむふむ。豆板醤にてんめんじゃん?酒に片栗粉・・・などなど。豆腐もゲッツしなくては。
そして帰宅して早速クッキング開始。参考にしたレシピはためしてガッテンから。どうやったら豆腐がぷりぷりになるかなど、科学的理由まで載っていてなかなか面白い。なんたって陳さん、長坂さん、斎さん(後ろのふたり、知りません・・・)の作り方からからの結論である。美味いに決まってる、と勝手に決め付けてこのレシピに決定したのだ。作り始めてみると、てんてこまい。大さじってどれくらい?というチョー基本的な疑問からはじまり、20秒炒めるってどこからカウントすればいいの?など。あたふたしているうちに20秒たってるやんけー!、となるのである。そして、最後に片栗粉を水で溶いて入れた、のだが、どうもみるみる硬くなっていく。んーなんでだい?量が多すぎ?加熱しすぎ?そしてやたらぶりんぶりんのまーぼの完成である。


こんな感じ。見た目的にはいけてるでしょうか?ちなみに僕はいつもどんぶりスタイル。理由はおかずをいつも一品しか作れないから。そしてどんぶりに合うおかずが好きなのさ。それと、今これくらいしか食器が無い(一番の理由)。
お味のほうは、可もなく不可もなくといった感じ。ただなんか違うんだよなーと頭をかしげながら食べましたとさ。


ちなみに今回利用の豆腐はこちら。
お味のほうは
★★★☆☆
まあまあでしょうか。



こちらはいつも買っていたやつ。
こちらは
★★★★☆
で、こっちのほうがいけてる感じ。

もちろん、どちらも木綿なのである!ガッテンレシピでは絹と書いてあるのに、そこは無視。個人的に木綿の硬い食感がいいんだなー

2 件のコメント:

315 さんのコメント...

豆腐は「Tofu」なんすね!
しかもハウス食品!
なんかある意味斬新ですね~

jun さんのコメント...

はや!今更新したとこなのに。若干修正しましたので、暇があればもう一度ご覧ください。

 
検索エンジン