2008/09/12

考え方の違いについて~ツベリクリン反応

先日ツベルクリン反応のテストを受けた。数日後、友人と学校のクリニックにいった。僕の腕はしっかり腫れ上がっている。間違いなく抗体がある証拠だ!友人は反応なし。そのとき、僕の頭の中では「おし、これでお仕舞いだ!」と思い、順番待ちをしていると、友人は修了したのに、僕はなにやら準備をされている。そして渡されたのが他の病院の紹介状。これもってX線の検査受けてこいと。なぬー、そんなはずは!?と納得がいかないまま帰宅。インターネットで調べてみると、なんと日本とアメリカ、考え方が違うのでありました。アメリカではBCG接種が義務付けられておらず、ツベリクリン反応テストの結果は結核感染の判定に利用するらしい。ということはなんだい、日本人は全員引っかかってしまうわけね。

そんなわけで、今日ちょっぴり被爆してしまいました。
うーん、考え方の違いはいたるところにあるわけですね。

ちなみに僕はBCG接種を受けていません。いつ、抗体を手に入れたのでしょうか??
小学生のツベルクリン反応テストのときも、すでに陽性でした。

0 件のコメント:

 
検索エンジン