どーも、僕です。
「抜かれるなら度肝がいいよね!」とはトニーさんの弁。ダーリンは外国人(2)にて出てくる言葉で、かなり好きです、これ。そんな前置きは置いといて、今日度肝を抜かれたことがありました。
最近、体重増加警報発令中に付き、できるだけ走るようにしています。今日も夕飯前に軽くひとっ走りしに行ってきたわけです。ある大通りの歩道を走ってると向こうから自転車がやってきました。ん?自転車は一台のようだが二人見える気がします。二人乗りでしょうか?近づいてくるとカップルがタンデムの自転車をこいでることが分かりました。二人でタンデムの自転車をこぐ、んーいいではないですか!なんて思いながら眺めていると、ん?後ろの彼女の様子が???なんか持ってるなと思ったら本を持ってるではないですか!!バスや車で本を読む人は見たことありますが、自転車こぎながら本を読む人は見たことがありません。そして次の瞬間、すれ違う時に見たものは、彼女がその本を彼氏に読み聞かせていたのである!
誰が自転車を乗りながら本を読み、それを読み聞かすなんて想像ができるでしょうか?ここアメリカに住んでいると、良い、悪いは別として、日本で身に付けてきた常識から逸脱したことを目にすることが多いのです。僕達日本人は知らずのうちに沢山の常識を身に付け、そこから出ない努力をする民族なのでしょうか?ただ、この「常識」のおかげで気持ち良く生活できるのも確かな事実なんでしょけど。アメリカ人は人の目を気にしないことで、日本人よりも自由な発想があるのかな?なんて思ったりして。良い、悪いじゃなく、思ったことをやってみちゃうのがここアメリカの魅力かもしれません。
今日感じたのはこの度肝を抜く、ありえない発想を持つアメリカ人だからこそ、多くのビジネスチャンスを生み出しているのでは?なんて考えて見たりもします。例えばアメリカ国内線のシートに置いてある機内販売・通販の冊子をみると、日本のものとはかなり違う商品がラインナップされています。日本のものは結構実用的なものが載ってるのに対して、アメリカの物は誰が買うのこれ?っていうファンキーな商品が結構載ってます。たぶん沢山の敗者がいる中でアメリカンドリームを掴むつわものもきっと度肝を抜く発想を持っているのでは?なんて考えながら走った今日でした。
2 件のコメント:
実は今日、似たような感じで、二人乗りベビーカーを押しながら、本を読んでる女性を見かけました。あ、あぶない〜。読み聞かせには早すぎる感じでしたけどw。歩きながら本を読めるなんて...。この何をしても基本誰も気にしないって感じが結構好きです。あと、アメリカ版機内誌、昨日実は見返して笑ってました。売ってるものの規模が大きすぎるし、ラインナップがよくわからん。アーケードゲーム機を機内誌で売ってるって...。
プールなんかも売ってますよね。
ここで買うか?って言うものが沢山ラインナップされてますよねー
どういう基準で商品を選んでいるのか会議に出てみたいものです。
コメントを投稿