2009/05/13

エスプレッソを我が家で!

どーも、僕です。

ダンキンドーナツがスターバックスに勝ったぜ(Dunkin' Beat Starbucks)!宣言をした今日この頃(記事はこちら「ダンキン・ドーナツ、コーヒーの比較調査でスターバックスに“勝利”」やこちら「米国で白熱する、プレミアムコーヒー戦争とスタバいじめ」)、僕の足もスターバックスから遠ざかりました。やっぱり一杯に4ドル近く出すのはなかなかね。マクドナルドは「four bucks is dumb.(【エスプレッソ】1杯に4ドルはバカだ)」と辛らつにスタバを攻撃しているようです(buckはドルの意味です。米語)。そこでエスプレッソマシーンが欲しいなーなんて考えてネットを散策。結構お手ごろ価格のマシーンなんかもありますね。でもそんなに長く滞在しないのに荷物を増やしてもなーという思いが購入意欲を思い留まらせます。そんなこんなでネットサーフィンをしていると、素敵なものを発見しました。その名はマキネッタ(Macchinetta)。イタリアの家庭にはどこでもあるというほど一般的なものらしく、コンロにかけるエスプレッソ用やかんって感じでしょうか。お値段もお手ごろで早速アマゾンで購入です。

サイズが色々あり、デミタスカップ1杯分用からあります。僕は3杯用を購入しました。お値段は20ドルくらい。


最下層の部分に水をいれてコンロにかけると、沸いたときの蒸気の圧力で上の部分へ水が押し上げられて途中のコーヒーが入っているところを通過してエスプレッソが上に上がってきます。



早速エスプレッソを入れてみましょう!
コンロにかけて弱火でスタート!楽しみです。


しばらくするとエスプレッソが出てきました!これは楽しいですね!


こぽぽぽーという音がしたら終了です。カップに移してエスプレッソをいただきます。


エスプレッソってましーんがないと無理だと思っていただけに、マキネッタを見つけたときはうれしかったものです。ただ失敗をしました。エスプレッソが上に上がってきたとき、ついうれしくてずっと蓋を開けたまま眺めていたら、お湯が上がりきる直前、たぶん圧力は最大となっているのでしょう。ものすごい勢いでエスプレッソが噴出し、台所はエスプレッソだらけとなってしまいました。いっきに台所で惨事です。上に上がってきたら蓋を閉めないと痛い思いをします。それと美味しく入れるためにはコンロにかける時間を短くするために、はじめからお湯をいれるといいそうです。僕は面倒なので水からやってしまいましたが・・・

しばらく、エスプレッソを入れるのを楽しめそうです!

0 件のコメント:

 
検索エンジン