2008/10/07

生活必需品~GPSなカーナビ

どーも僕です。
一ヵ月半前の引越しに伴い、車をゲッツした僕ちゃん。だって、広すぎなんだもん・・・
それと同時に購入したのが、そうGPS、カーナビなのである。なぜなら、道がわかんねーのさ。日本と比べて同じ時間で移動できる距離が違うのである。ということは覚えなくてはいけない面積は格段に増える計算になるのである。だが、しかしですよ、看板みても、その土地名がどこだか分からない、想像すらできないため、自分が向かっている方向が正しいかどうかも分からないありさま。さらに追い討ちをかけるのが、横文字+年齢のため、道の名前を覚えられない・・・ぱっと見ただけの道の名前はほぼ覚えてないのである。それに加え、日本と道の作りが若干違うため、道を間違えることもしばしば。高速道路(土地が広いせいで、あちこちに高速道路、フリーウェイが走っている)で間違えてしまったなら、回復するのに一苦労なのである。
そんなことが予想されていたため、迷わず一番安いものを即買いを決め込んだわけである。


僕のチョイスはこれ。Garminって会社のシンプルなやつ。充電しておけば手持ちでも使える、なかなか便利なやつなのである。


しかし、頑固者のわたくし、基本GPSに翻弄されるのが好きではないため、できるかぎりGPSをみない、使わない努力をしている最中なのである。やっぱ看板とか景色を覚えなければいっぱしのドライバーとは言えないのだ!

数ヶ月前に、明らかに遠回りをしているのに、頑なにGPSに従う友人をみて、こうはなりたくないと思ったのだ。機械は利用するもの、翻弄されてはいけないのである!!

0 件のコメント:

 
検索エンジン