どーも,僕です。
今回は携帯にまつわる記事を紹介。ちなみに腐ったようなだいぶ古い記事です。
When to Buy Your Child a Cellphone
いつ子供に携帯電話を買い与えたらよいか?という内容の記事。親は子が放課後なにしてるか分からなくて、心配だからいつでも連絡が取れるように携帯を持たせたい気持ちがある一方、お金の問題も無視できません。
子供側にも問題があるようで、アメリカでは12〜17歳の75%は携帯を持っているようで、お友達関係を円滑にするにはメールが大切なのだとか。毎日50通のメールを送り合い、これは電話や、直接あって話すよりも多い頻度らしい。もし携帯をもってないと、お友達の和の中へ入れないという、寂しい思いをするようです。
また、どんな携帯を与えるかも問題のようで、スマートフォンなどwebアクセス可能な機種では、どうやってアクセス制限をするかとか、パケット量を制限させるかなどなど、問題は山積みのようです。sextingと呼ばれるヌード写真を送る行為や(タイガー・ウッズも!?)、授業中のカンニングなどなど。ある研究者は13歳より若い子達にカメラ付き、インターネットアクセス可な携帯を与えるのは避けるべきとコメントしているようです。
これらの問題に対応すべく、携帯会社は様々な制限を掛ける事ができるプランをだしてきてますよね。さらに、子供の通話からメールをすべて覗くことができるソフトウェアも販売されているのだとか。
携帯一つ買うことは、親子の信頼関係が問われる大きなイベントなんだなー